生徒寮
学園には、敷地内に男子寮と、自転車で20分のところに女子寮を完備。
6年間、規律ある寮生活を仲間と共に過ごすことで、社会性・自主性を育てます。
お互いに励ましあいながら、それぞれが将来の目標に向かって努力を重ねています。
岩田の寮生活
たくさんの仲間が一緒。勉強にイベントに全力投球!
-
数多くの優秀な人材が巣立った男子寮
男子寮は高校3年が個室、中学と高校1、2年は2~3人部屋。1日の学習時間は中学1、2年は監督の先生の下、学習室で3時間、中学3年と高校は居室で4時間の学習時間を設定しています。居室の清掃は各自が行いますが、共同場所の清掃や日常の洗濯、食事などは専門の職員がお世話します。 -
保護者の宿泊施設もしっかり完備
お子様の寮生活を見たい、また病気の看病などの理由で遠方から来ていただく場合に備えて、保護者の方専用の宿泊設備(2組4名様)を設けています。部屋にはユニットバスがあり、ゆっくりとくつろいでいただけるようにしています。
キレイで快適!勉強にも集中できる!
-
安全・快適な環境で保護者も安心
女子寮は学校から2.5Km離れた場所にあります。カード式セキュリティーシステムの整った完全個室で、部屋には机・イス・ベットはもちろんユニットバス・キッチン・クローゼット・冷蔵庫・エアコンまで完備。また、電子レンジ・洗濯機は共同で使用します。 -
生活指導と学習指導の両立
本校の教員が1日おきに学習監督を行うので学習面も安心です。食事の配膳・片付け、洗濯など自分でできることは自分でする習慣をつけます。恵まれた環境の中にも規律正しい生活を通して自立した人間に成長するよう指導します。
メリハリのある生活で学力、コミュニケーション能力を高めます
規則正しい生活で学習時間をしっかり確保
寮生活の基本となるのは、毎日の日課表。
寮生たちは、仲間とともに規律正しい生活を送り、自らを律する強い精神力を身につけています。
そして、それは人格形成の重要な要素であり、人生の基礎固めでもあります。
毎日決まった学習時間を確保し、自分で考えた学習計画を実践。
しっかりとした学力をつけ、自信を持って次のステップへ踏み出すことのできる人材を育成します。
寮生だけの楽しいイベント!
春の新入生歓迎会、冬の餅つき大会&鍋大会、そして感動の卒業生退寮式など、
寮生だけのイベントで日頃の勉強の疲れを癒し、気分を一新!寮生のつながりも深めます。
寮生は一生の友をつくることができます。
寮の宿直教員と専任職員でしっかりサポート
男子寮では学校の教員と寮の専任職員が宿直し、女子寮では寮母2人が宿直します。
女子寮では週3回、学校の教員が学習監督をし、サポートするので勉強面や生活面も安心です。
また、無駄遣いがないよう金銭の管理は寮母が行い、携帯電話は休み時間だけ使用が許可され、
他の時間は寮母に預けます。週末には帰省できるので、ご家族たちと過ごす時間をもつこともできます。
規則正しい生活と勉強時間の確保が両立できる寮生活は、本人はもちろん、保護者の方々の評価も高く、
なかには親子二代にわたって岩田学園の寮生という方もいらっしゃいます。
寮の日課表
食堂
ある日の朝食
ある日の夕食
特別な日の夕食
全国私立寮制学校協議会 加盟校
全国私立寮制学校協議会(全寮協)からの提言
【日本に寮制教育はなぜ必要なのか】
近年少子化が進行し、一人っ子の家庭も珍しくなくなりました。特に、都会においてはその傾向が強く、一緒に遊んだり、学んだりするなど、子ども同士で過ごす時間が減っています。このような時代だからこそ、同じ世代の仲間と生活し、コミュニケーションを通じて理解し合う環境が中等教育に求められています。それを可能にするのが「寮制の教育」です。
「寮制」は日本ではまだ珍しい存在ですが、欧米の名門校では高水準の教育を行う場として欠かすことのできない制度です。一つ屋根の下で24時間生活を共にし、目標に向かって一緒に学ぶことが、魅力ある人格を形成します。また、規律や社会規範を身につけさせ、問題解決能力を養う場としても非常に有効といわれています。
将来、人の上に立つ立場になった時、自ら物事を決定しなければならない時、大いに役に立つはずです。寮生活という、人とは違う体験をしたという自信が、人間をひと回り大きくします。 知識は机の上で身に付きますが、智恵は人間と人間の関係の中でしか身に付けられません。そのために最適な環境が「寮制」です。
「寮制教育」の目標・理念を受験生及び保護者の皆様にお伝えするため、平成14年6月、「全国私立寮制学校協議会(全寮協)」が発足し、平成17年度から本校も加盟しています。
「寮のある学校」(全国私立寮制学校協議会)の加盟校・相談会日程は、HPをご覧ください。
寮のある学校HP:http://zenryokyo.com/test/
寮生活の手引き
入寮手続き
-
入寮手続きについて
- 入寮は県内、県外を問わずできます。大分市内などの通学可能圏内の生徒も申し込むことができます。
- 入寮希望者全員に対し、寮監長が審査・面談を行い、入寮の決定をします。
- 入寮を許可された生徒は、所定の入寮申込書に必要事項を記入のうえ、入寮費を添えて学校事務室に提出してください。入学者登校日に、寮の説明会をおこないます。
- 入寮は年度初めを原則とし、寮監長がこれを許可します。
-
男子寮 寮費
入寮費 60,000 月寮費 72,000 - 机、イス、ベット、クロークが備え付けです。
- 食事は3食です。
-
女子寮 寮費
入寮費 60,000 月寮費 72,000(2人部屋) 74,000(1人部屋) - 机、イス、ベット、クロークが備え付けです。
- 食事は3食です。
- 女子寮は1Kのマンションタイプで、トイレ・エアコンを備えております。