校長挨拶

 Your efforts now are a gift to your future. 今の努力は未来への贈りものです。不安があるから人は成長するのです。ベストを尽くして自分の頑張りが結果に出ることを知ったとき,何とも言えない幸福感が体の中から湧き上がってきます。
 多様化する社会を生き抜くためには,失敗を恐れない思考を培うことが大切です。予習でたとえると,正解を理解するより,誤答に至った分析を重視するという意味です。このことは,『1つの成功に希望をもつか,99の失敗に失望するか。』に通じます。100のことを行い,1つしか成功しなくても失敗と捉えない。1つが成功したら他の99には成功の可能性があると信じれば元気がでて希望が生まれます。私たちは,多様化する社会を子どもたちが力強く生き抜けるように全力でサポートします。

岩田中学校高等学校は1900年に創立以来,常に新しい教育の創造に取り組み,その時代のトップ校であることを使命としています。難関大学の合格をめざした中学校からのIWATAコース,グローバルな人材の育成をめざした高校からのAPU・立命館コース,この二つの先進的なコースが我々の答えです。そして,新たにIWATAコースに医進クラスを創設し,優れた知性と教養,使命感,責任感をもった医師の育成を担います。
 岩田学園は市街地でありながら大分川のほとりで緑豊かな環境にあります。一度ここに来てやわらかな光の中,緑の風の清々しさに深呼吸してみませんか。