部活動

興味にチャレンジ!仲間との絆も深まる部活動

卒業生の声

【卒業生の声】大学生となり痛いほど感じる中高生という時期の輝かしさと儚さ。

「あれはめっちゃ楽しかったな!」「あんときはマジでキツかったわ」そう友人たちと語り合い、笑い合えることがある。そんなふうに語り合う時間は本当に満たされたものだ。
だから私は中高で関わってくれた友人たちと先生方に感謝している。皆さんには部活動と学業のつながりというよりも、学業しかやらなかった場合について考えてほしい。
今、もしくは今から送る学生生活は非常に貴重で儚い時間である。将来皆さんが思い出話をするとき、その話に彩りを与えてくれるのは、学園祭や体育大会、日常、そして部活動である。部活はいい経験だ。学園祭での発表や大会なんかは本当にいい思い出となった。実際の体験から勉強につながることもある。
勉強も然り、楽しみもしかり。



学業と両立しながら取り組む部活動

岩田では、学業との両立を第一に考え、部活動を行っています。活動時間を17時50分までとし、生徒たちの日々の学習時間に影響を与える心配はありません。大きな大会の前であっても活動時間の延長はなく、現に本校から東大、京大など難関校に進学した生徒の多くが部活動をしながら好成績を残しています。考査前の部活動は認めておらず、各部とも週に2日部活動停止日を設け、学業との両立を支援しています。

体育系

バスケットボール

サッカー

テニス※高校のみ

卓球

文化系

IAC

探究

家庭

ギター

報道

囲碁将棋

書道

      ※部の事情によっては、部の活動停止・廃部となる可能性があります。