進路指導

各界で活躍する方々のサポートで、進路や将来を真剣かつ具体的に考え、自身の力に変えていきます。 これまでの高い実績が証明する、充実の進路指導システム。国立の難関大学をはじめ、医学部などに進学した卒業生だけでなく、すでに法曹界や医学会などで活躍するOBや社会人もサポートに加わり、より広く、より具体的な情報を提供。「夢を叶える確かな力」を育てます。

生徒一人ひとりに合った進路指導システム

模試のデータを基に審査会(年3回)を実施し、生徒の志望状況を審査し、的確な助言をします。この会議には校長・教頭も参加し、一人ひとりについて丁寧に審査します。

ICTを使った面談

大学や職業に関するデータを全職員が共有できるシステムがあり、面談などでもコンピューターを使用して 大学情報をリアルに伝えるようにしています。

進路指導室には情報が満載

入試問題、推薦資料、模試問題、大学情報誌、保護者用情報誌などが、自由に閲覧でき、インターネットによる職業検索も円滑に行える環境があります。

2020年度進学状況と、本校の特色

2020年度大学入試においては九州大学(医・医)、大分大学(医・医)を始め東京大学、一橋大学、京都大学等国公立大学の合格者は、現役生が22名、既卒生が18名の計40名でした。また、私立大学でも、定員厳格化による影響で超難化と言われる中、早稲田大学や慶応義塾大学。上智大学東京理科大学などの超難関大学に多数の合格者を出す事ができ、今年度の合格者は199名、文科省管轄外4名でした。
また、今年度の医歯薬獣医系(看護・医療系を除く)の合格者は71名でした。特に医学部医学科においては国立が11名、私立が20名と非常に健闘しました。
このように、岩田は難関大学・学部への高い合格実績を誇っていますが、これは、入学後に生徒たちの学力をぐんぐん伸ばしているからに他なりません。では、どうやって学力を伸ばしているのか。本校の教育指導は、ひたむきに日々の学習に取り組む習慣を育むところからスタートし、進んで学ぶ「自学」を尊重する環境を整えています。また、中学生という早い時期から大学進学や職業に関する指導を行っています。これによって得られる将来を見つめる姿勢が、生徒たちの学習意欲を引き上げ、6年間をかけてより確かな学力とより精神力を育んでいくのです。



1回生から33回生まで3,454名の合格実績






私の進路

多くの友人にもめぐまれ勉強だけでなく人としても成長

九州大学工学部VI群 合格・進学

私が岩田に入って良かったと思うことは、多くの友人にめぐまれたことです。中学、高校の時と本当に多くの人と出会い、そして支えられてつらい事や苦しい事を乗り越えることができました。去年の3月からコロナウイルスで十分に学校に通えない時も友人と塾で毎日会って、たわいもない会話をしたり、iPadを使って画面上で話したりして、コロナウイルスや苦しい受験勉強を乗り越えることができました。また、部活や普段の授業、そして学園祭などの行事の中で多くの事を学ぶことができました。特に学園祭では学年関係なくいろいろな人と協力して一つの物事を完成させていく中で、協調性や主体性、そして広い心を持つことの重要性を身にしみて実感しました。勉強だけでなく学校の行事の中で人として成長することができたので岩田高校に入学してよかったです。
最初は不安ばかりだと思いますが、先生や周りの友人と一緒に過ごしていくうちに楽しい学園生活になると思います。かけがえのない岩田での6年間の学園生活楽しんでください。



進路指導主任からのメッセージ

夢を実現する力

「知は力なり」という言葉があります。知識は君たちに、夢を実現する力を与えてくれます。すでに多くの先輩がこの学校を巣立ち、自分の夢を叶えています。君たちも、夢の実現のため、この学校に入学して学んで下さい。

岩田の進路指導室

  1. 進路指導室と高校3年職員室は隣り合っており、密に連絡が取れるようにしています。
  2. 進路指導室には、生徒が自習できるスペースがあり、多くの生徒が自習しています。
  3. 高校3年では、夜8時まで自習することが可能です。担当の教員が監督につきます。