進路指導

各界で活躍する方々のサポートで、
自らの進路や将来を真剣かつ具体的に考え、
自身の力に変えていきます。
これまでの高い実績が証明する、充実の進路指導システム。
国立の難関大学をはじめ、医学部などに進学した卒業生だけでなく、すでに法曹界や医学会などで活躍するOBや社会人もサポートに加わり、より広く、より具体的な情報を提供。「夢を叶える確かな力」を育てます。

他校にない独自の進路指導システム

本校の教員が作成する校内模試(年3回)を実施し、その結果を全国的なデータを基に偏差値処理することで、 大学入試への判断材料の一つとしており、このデータ処理方法は、各方面から高い評価されています。
校内模試や外部模試のデータを基に審査会(年3回)を実施し、生徒の志望状況を審査し、的確な助言をします。
この会議には、校長・教頭も参加し、一人ひとり丁寧に審査します。

コンピューターシステムを使った面談で、情報をリアルタイムに

大学や職業に関するデータを全職員が共有できるシステムがあり、面談などでもコンピューターを使用して
大学情報をリアルに伝えるようにしています。

進路指導室には情報が満載

入試問題、推薦資料、模試問題、大学情報誌、保護者用情報誌などが、自由に閲覧でき、
インターネットによる職業検索も円滑に行える環境があります。

平成30年度進学状況と、本校の特色

今春の大学入試においては、旧帝大を含む国公立大学に計32名が合格しました。また、私立大学においては、早稲田大学などの東京の難関大学を中心に、139名見事合格を勝ち取りました。本校は例年、医科系へ、の進学率が高く、国公立・私大を合わせた医・歯・薬・獣医への合格者は41名(岩田コース卒業生65名)にものぼりました。このように、岩田は、難関大学・学部への高い合格実績を誇っていますが、これは、入学後に生徒たちの学力をぐんぐん伸ばしていくからに他なりません。
では、どうやって学力を伸ばしているのか。本校の教育指導は、ひたむきに日々の学習に取り組む習慣を育てるところからスタートし、進んで学ぶ「自学」を重視する環境を整えています。また、中学生という早い時期から大学進学や職業に関するさまざまな情報を提供し、生徒たちが具体的な夢を描くことができる進学指導を行っています。
これによって得られる将来を見つめる姿勢が、生徒たちの学習意欲を引き上げ、6年間をかけてより確かな学力とより強い精神力を育んでいくのです。



1回生から30回生まで3,128名の合格実績






私の進路

主体的に学ぶ勉強スタイルも、かけがえのない友人も岩田の6年間がくれた宝物

大分大学医学部医学科

岩田学園のいちばんの魅力は自由な校風にあると思います。
勉強面においても同様で、先生から課されるのではなく、自分で何をするか考え計画し、勉強することが求められます。
これにより、先生方のお話や書籍などを参考にしながら、自分に合う勉強スタイルを早期に確立することができます。
これは大学合格を目指す上でとても有利に働きました。もし、わからないことがあるときには気軽に職員室に足を運んでください。
学年に関係なく、たくさんの先生が親身になってあなたの疑問点の解決に協力してくださいます。
先生方にとことん相談に乗っていただけたからこそ、僕自身、受験勉強を折れずに戦い抜くことができたと思います。
そして岩田では、志の高い友と出会い、6年間を共にします。
共にたくさんのことを経験し、思い出を作り、できた友情は他に代え難い宝物になりました。



主体性を高めることができた岩田での6年間

東京大学文科Ⅰ類

岩田は何においても、自由度がかなり高いと思います。勉強面では、「全員提出必須」の課題があまりなく、
生徒は「自分はどの学力レベルを求めるか?」を考え、選ぶことができます。
得意科目なら別の勉強ができますし、苦手科目では先生から追加で課題をもらうことも可能です。
もちろん、「今のまま」に満足してその場にとどまるのも自由ですが、
先生の適切なアドバイスやまわりの友達の熱心さによって、次第に「自分も頑張らないと」と思うようになります。
また、岩田は勉強だけに力を入れているわけではありません。部活動も活発で、学園祭も毎年盛大に催されます。
学園祭のほとんどが生徒で運営され、いつ、何の仕事を、誰がやるか?を生徒一人一人が考え、協力し合い、学園祭を成功させるのです。
この経験を通じて、生徒は計画性やメリハリを会得します。これは、勉強を含む全ての事柄に通じる大切な要素です。
単純な勉強ならどこの学校でもすることができます。
大事なのは、いかに主体的に学べるか、そしてその過程で社会で必要な基本的な技能をどれだけ身につけられるか、ではないでしょうか。



進路指導主任からのメッセージ

想像と創造

あなたは自分の将来の姿を想像したことは
ありますか?
10年後の自分はどこで何をしていますか?
では、あなたは自分の将来のために何をしますか?
岩田では高い目標を持った生徒が将来の自分を想像(イメージ)して、創意工夫をして自分自身を創造 (クリエイト)して夢をかなえてきました。あなたも夢の実現のために岩田で学んでみませんか。

岩田の進路指導室

  1. 進路指導室と高校3年職員室は隣り合っており、常に連絡が取れるようにしています。
  2. 進路指導室には、生徒が自習できるスペースがあり、多くの生徒が自習しています。
  3. 高校3年では、夜8時まで自習することが可能です。担当の教員が監督につきます。