IWATAコース

2021年度入試の合格実績(IWATAコース卒業生67名) ※過年度生含む

国立大学……31名合格
早稲田大学・慶応義塾大学・学習院大学・青山学院大学・明治大学・法政大学・東京理科大学……14名合格


 2021年度 合格国公立大学一覧 

 北海道大学 宇都宮大学 東京芸術大学 横浜国立大学 大阪大学 広島大学 山口大学 九州大学 九州工業大学
 熊本大学 大分大学 鹿児島大学 山陽小野田市立山口東京理科大学 北九州市立大学 九州歯科大学 大分県立看護科大学



2021年度入試【医進クラス】合格実績(IWATAコース卒業生67名) ※過年度生含む

医学部医学科……12名合格(国公立 医学部医学科 6名)
医歯薬獣医学部(看護・医療系を除く)……78名合格


 2021年度 合格国公立大学一覧…医歯薬獣医学部 

 北海道大学医学部 広島大学医学部(医学科) 山口大学共同獣医学部 九州大学医学部 熊本大学薬学部 大分大学医学部(医学科)
 山陽小野田市立山口東京理科大学薬学部 九州歯科大学歯学部




本校の医学部医学科実績 計657名
東京大学医学部医学科…7名
京都大学医学部医学科…2名
慶応大学医学部医学科…14名
九州大学医学部医学科…26名
熊本大学医学部医学科…19名
長崎大学医学部医学科…21名
大分大学医学部医学科…139名
防衛大学医学部医学科…10名

最近5年間の合格数
医学部医学科…76名
歯学部…33名
薬学部…153名
獣医学部…21名
医・歯・薬・獣 計…283名

国公立医学部医学科…32名(最近5年間)

IWATAコースの医進クラスで医学部合格をめざすという明確な目標をもって学び続けます。 これまで難関医学部に多くの生徒を輩出してきた岩田。この実績を生かし、医学部合格に特化した「医進クラス」が誕生しました。4年間で確かな学力と医師にふさわしい資質を学びます。

医学部合格の最短距離「医進クラス」

中学3年次から医学部合格という目標に向かって一貫した教育・指導を行う「医進クラス」。中学3年次からクラスを選択でき、高校内容の物理・科学・生物を学び、高校1年次から医学部合格をめざしていち早く準備を整えていきます。また、医学部での受講、地域医療の現場体験など、岩田OBをはじめとする医師や医学部の協力の下、医師としての資質を養い、その職責を自覚するためのカリキュラムを実施。「医進クラス」で学んでいる生徒たちは、医師への夢を大きくふくらませています。


授業(1)


授業(2)


授業(3)


昼食


放課後


夜間自習



医進・文・理特進のクラス編成と独自のノウハウで進路を見据えたカリキュラムと教育環境を用意

中学から難関大学合格を目指す「IWATAコース」に医進クラス、理系特進クラスを設置。生徒一人ひとりの学力を無駄なく、最大限に伸ばす指導を行います。



私の進路

【在校生の声】医師への夢、実習を通じてより確かなものに

私は中学生の頃から医師を目指していて、このクラスなら私の医師になるという夢を実現することができると考え、医進クラスを選択しました。
医進クラスでは実際に病院実習があり、中学3年生の時には岡病院に研修に伺いました。ここでの研修は、サイバーナイフなどの放射線治療の見学や実際に縫合やカテーテルの操作なども体験させていただき、大変興味深いものでした。また、実際に先生方がどのような環境で、どういった風に働いているのかというお話も伺うことができ、実習を通じて医師になりたいという決意がより強まりました。
また、現在の医進クラスには、個性あふれる愉しいクラスメートが多く、勉強を含めたいろいろな面で互いに高めあいながら、勉学に励むことができています。この医進クラスで自分の夢を成就させることができるよう、切磋琢磨しながら毎日を過ごしていきたいと思っています。



【卒業生の声】未来に繋がる貴重な学び

私は幼い頃から医師を目指していました。しかし私の周りに医療関係者はおらず、私の中の医師のイメージは漫画やドラマから得たものだけで作り上げられていました。しかし医進クラスでの活動(病院見学や医療系の小論文、医学部に進学した先輩との交流)を通して医師という仕事の大変さ、繊細さ、大切さを学ぶことができ、鮮明に医師という仕事のイメージを描くことができました。
受験期には高い志を持つ仲間とともに助け合いながら高め合っていくことができました。集団討論の練習は同じ医療系の学部を志す友達と積極的に情報共有や意見交換を行うことで、入試に向けての対策を行うと同時に、広い視野から物事を見るための良い訓練も行うことができたと思います。また、医学部受験に不可欠な面接や小論文の指導を校長先生をはじめ、沢山の先生方が快く引き受けて下さりとても感謝しています。これらの経験は医学部進学を目指すだけに留まらず医師としてどう生きるか、ということにも繋がる貴重なものだったと感じます。岩田で学んだことを胸にこれからも目標に向かって精進していきたいと思います。



医進生へのメッセ−ジ

医師を含め将来の選択肢を広げるため医進クラスへ

私の出身の大分大学医学部泌尿器科教室には岩田学園の卒業生が8名在籍しており、とても頼もしく感じています。
医進クラス生は、すでに医学部進学を第一志望にしている志の高い生徒だと思います。どうか進路に迷うことなく勉学に邁進して下さい。医学部は最高学府といわれ、確かに入試のハードルは高いですが、医師という職業は生涯全うするに値する充実した職業です。
目標が決まれば、途中で挫折することがあっても簡単には諦められなくなります。目標を実現する強い意識(根性)があれば、必ず道は開けます。医師になるための最初のステップである医学部合格をぜひ勝ち取ってください。