IWATAコース

2023年度入試【医進クラス】合格実績(IWATAコース卒業生86名) ※過年度生含む

医学部医学科……12名合格(国公立 医学部医学科 5名)
医歯薬獣医学部(看護・医療系を除く)……28名合格



本校の医学部医学科実績 計675名
東京大学医学部医学科…7名
京都大学医学部医学科…2名
慶応大学医学部医学科…14名
九州大学医学部医学科…27名
熊本大学医学部医学科…20名
長崎大学医学部医学科…21名
大分大学医学部医学科…148名
防衛大学医学部医学科…10名

最近5年間の合格数
医学部医学科…83名
歯学部…36名
薬学部…141名
獣医学部…21名
医・歯・薬・獣 計…281名

国公立医学部医学科…32名(最近5年間)

私の進路

【卒業生の声】仲間と一緒に勉強する

私は、医進クラスにいたからこそ医学部に合格できたと思っています。医進クラスには医学部を目指す人はもちろんのこと、レベルの高い大学を目指す人も在籍しています。そのおかげで常に周りと切磋琢磨しながら勉学に打ち込むことができました。私が、周りの環境の大切さを特に感じたのは共通テストの直前期です。周りの仲間と一緒に勉強することで精神的に苦痛を感じることはありませんでしたし、お互いにわからないところを教え合うことで学力のレベルアップにもつながりました。医学部は大学でも必然的に高いレベルの人が集まるので、中学、高校時代から良い環境に身を置くことができて本当によかったなと思っています。また、医進クラスでは病院の見学に行く機会があります。私の場合、そこで見たサイバーナイフに興味を惹かれて放射線に関わる医師になりたいと思いました。あの時の見学が今につながっていると確信しています。



【在校生の声】恵まれた環境で夢を実現

小学生の頃、岩田中学校のオープンスクールで医進クラスの説明を聞き、「ここで学びたい」と思い、受験することを決めました。
「医学部合格の最短距離」という言葉も魅力的でした。中学1・2年生の頃は、部活と勉強の両立が大変でしたが、医進クラスに入ることを目標に、モチベーションを高めることができました。医進クラスは、高校生の内容をより早く学習し、大学受験の対策を余裕をもって行うことができます。それと同時に、医師という職業が自分に合っているのかを考えさせられる機会も多くあります。この恵まれた環境で、夢を実現するために日々努力していきたいと思います。

2023年度入試の合格実績(IWATAコース卒業生86名) ※過年度生含む

京都大学・大阪大学・九州大学 他 国公立大学……32名合格
早稲田大学・慶應大学・青山学院大学・学習院大学・中央大学・法政大学・明治大学・立教大学……25名合格
同志社大学・立命館大学・関西大学・関西学院大学……23名合格


私の進路

【卒業生の声】中高6年間を過ごせてとてもよかったです

私は、岩田学園で中高6年間を過ごせてとてもよかったです。岩田学園は中高一貫校であるためIWATAコースの学習進度がはやく、高校三年生の時には、ほとんど1年を大学入試のために使うことができました。さらにICTの導入もされ、コロナ禍でもオンラインで授業を受けることが出来ました。コロナ禍でも学習が続けられたことはとても有かったです。また、6年間という時間をかけて大切な人間関係を築くことも出来ました。個性的な先生方がいらっしゃり、たくさんの先生からたくさんのことを学ぶことが出来ました。受験期には先生たちや友達の存在が心の支えになりました。本当に感謝しています。岩田は学園祭や体育大会など学校行事にも力を入れていて、本気で取り組むことが出来、大事な思い出です。これからは大学で学ぶこと、そして岩田で学んだことを生かし、頑張りたいと思います。



【在校生の声】恵まれた環境で夢を実現

岩田学園は大分県でも随一の、ICT環境の整備された学校です。発表資料の作成技術やそれを他人と共有する方法など、岩田に入学しなければ知り得なかったであろう知識が私には多くあります。岩田に入って初めてiPadに触れたような機械系に弱い私でも、日常生活でiPad使用必須な我が校で、先生やコンピュータに強い同級生に教わることで、嫌でも強くなりました。この能力は情報化が加速する現代社会において、必要不可欠であり、絶対に強みになります。
また、APUコースの存在により岩田には多種多様な国々の在住歴を持つ生徒、ネイティブの英語教師陣が存在しています。そんな仲間たちや教師陣と日常的に交流することは、英語力の向上とともに、異文化への理解を深め、グローバルな視野を持つことに繋がります。
入学前の私のように、故郷とは違う文化や法の下にある外国に対して恐怖を感じてしまっている方も、実際に言葉を交わすことで今まで見えなかったものがきっと見えてくると思います。



IWATAコースの医進クラスで医学部合格をめざすという明確な目標をもって学び続けます。 これまで難関医学部に多くの生徒を輩出してきた岩田。この実績を生かし、医学部合格に特化した「医進クラス」が誕生しました。4年間で確かな学力と医師にふさわしい資質を学びます。

医学部合格の最短距離「医進クラス」

中学3年次から医学部合格という目標に向かって一貫した教育・指導を行う「医進クラス」。中学3年次からクラスを選択でき、高校内容の物理・科学・生物を学び、高校1年次から医学部合格をめざしていち早く準備を整えていきます。また、医学部での受講、地域医療の現場体験など、岩田OBをはじめとする医師や医学部の協力の下、医師としての資質を養い、その職責を自覚するためのカリキュラムを実施。「医進クラス」で学んでいる生徒たちは、医師への夢を大きくふくらませています。


授業(1)


授業(2)


授業(3)


昼食


放課後


夜間自習



医進・文・理特進のクラス編成と独自のノウハウで進路を見据えたカリキュラムと教育環境を用意

中学から難関大学合格を目指す「IWATAコース」に医進クラス、理系特進クラスを設置。生徒一人ひとりの学力を無駄なく、最大限に伸ばす指導を行います。



医進生へのメッセ−ジ

医師を含め将来の選択肢を広げるため医進クラスへ

私の出身の大分大学医学部泌尿器科教室には岩田学園の卒業生が8名在籍しており、とても頼もしく感じています。
医進クラス生は、すでに医学部進学を第一志望にしている志の高い生徒だと思います。どうか進路に迷うことなく勉学に邁進して下さい。医学部は最高学府といわれ、確かに入試のハードルは高いですが、医師という職業は生涯全うするに値する充実した職業です。
目標が決まれば、途中で挫折することがあっても簡単には諦められなくなります。目標を実現する強い意識(根性)があれば、必ず道は開けます。医師になるための最初のステップである医学部合格をぜひ勝ち取ってください。