6日間にわたった学園祭もいよいよ最終日となりました。はじめに各学年の予選を勝ち抜いた生徒による弁論大会『岩田生の主張』がありました。最優秀賞は甲斐雅也くん(5年2組)「他人依存症」、優秀賞は得丸奈央さん(4年1組)「キスマイが好きすぎてお財布が痛いCD事情」が受賞しました。また、他の主張もレベルが高く、自分を見つめ、新たなら一歩を踏み出すという決意がしっかりと伝わってきました。
その後、校内英語暗唱大会において最優秀を受賞した講武ちひろさん(5年4組)の「English is a Crazy Language 」が披露され、その流暢なスピーチ、表現力豊かな表情、鋭い切り口は素晴らしいものでした。
最後は、高校2年生による演劇です。本校には演劇部はありませんが、5年生で出演者・スタッフを選抜し、1時間を超える大作『TRAITORS~友情を越えて伝えたかった真実~』に挑みました。張り詰めた緊張感漂う展開が続く中で、ラストの真実が明らかになるシーンでは、思わず涙を拭う生徒・保護者・職員でした。限られた期間の中、ここまで完成度の高い作品に仕上げるには大変な努力があったでしょう。
演技をする生徒のほか、大道具・小道具、音響や照明、衣装や 台本・ポスターの作成などすべて生徒の手作りです。
演劇のあとは、いよいよフィナーレの閉会式。式では各賞の発表、生徒会長挨拶、そして最後に全校生徒が肩を組み校歌の大合唱です。感動で泣きじゃくる生徒も多数いました。今年も生徒たちに大きな感動を残して6日間の学園祭は終了しました。本校では、学園祭を通じて望ましい人間関係を形成し、集団への所属感や連帯感を深め、よりよい学校生活を送っていこうとする自主的、実践的な態度や健全な態度を育てることを目的としています。この学園祭に協力していただいた保護者の皆さん、関係団体の方々、学校周辺の岩田町・南津留の方々に深く感謝いたします。
ニュース&トピックス
2012.9.20
学園祭最終日、岩田生の主張、演劇などに感動!大きな拍手!